夏福島、宮城の旅行①2021/08/14

福島の安達太良山登山

 家を2時35分に出発、長距離は久しぶりの運転なので、休みを多く取り高速道路を走りました。7時20分に安達太良山のゴンドラリフトの駐車場に到着、ゴンドラの運転が8時半からなので、トイレ、山歩きの準備をして待ちました。
               ゴンドラリフト乗り場から上を見る
ゴンドラリフト
 早めにゲートが開き8時20分にゴンドラに乗ることが出来ました。
                ゴンドラリフトの頂上造花向日葵
造花向日葵
 8時半に安達太良山に向かう、役1時間半で頂上到達、頂上は若干モヤがかかりこの時は眺めが良くありませんでした。
 安達太良山は、1700Mの安達太良山頂上の標識2箇所有りました。ゴツゴツした岩場を登った所が本当の山頂のようです。
 下山は、リフトを使わず降りる事にしました。
                   安達太良山です
安達太良山

 下山には、3個所の下り口がありました。真ん中のコースを選択、これが間違いでした。このコースこの時間帯の下山者には、コーギー犬を連れた夫婦と私でした。
 この夫婦と話しました。「犬を連れて大変ですね!」「山登りが好きな犬なんですよ」
 見晴らしのきくエリヤは歩きやすかったのですが、木々が茂るエリアになると、雨水で削れてた所も多く、かなりの段差になっており、ぬかるみのも多く泥んこになりながら降りて来ました。コーギーチャンも大変だったかな?
 広い林道エリアに着き、歩いても歩いても中々着かず、雨雲アプリでも雨が降る予想なので心配になり、すれ違う人に確認しました。もだまだかかりますが、着きますとの事でした。
 以前岳温泉に宿泊した時、安達太良の滝見のハイキングコースは歩きました。その上部が下りコースの途中にあります。その場に着きあと少しと安心しました。
 下りでは役3時間かかりました。久しぶりの山で疲れたました。昼食をg取り、泥んこの靴を洗い、2時過ぎに岳温泉の宿に向かいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック