塔ノ岳登山2023/05/29

4月28日山登り
 この日に晴れが予想されるので、塔ノ岳登山を決めました。秦野の大倉戸川公園駐車場からスタートする事にしました。家を6時少し前にスタート駐車場には7時前に着きましたが、戸川公園の駐車場は、8時からしか開かず、隣の旅館の駐車の呼び込みをしていたので入れました。料金は1日400円でした。
 6時50分出発、良い天気で暑いくらいでした。薄手の長袖スタイルでしたが、途中で半袖になりました。
                塔ノ岳からの富士山
 暑く汗をかきながら、休みを入れての山登りです。登山道は良く整備されていました。途中からは、木道の階段が多い登山道で、塔ノ岳までは、大半が登りでした。
 登山地図で算定し休みを入れ、予定通りに進みました。若い登山者は、男女共に登りスピードが早く塔ノ岳山頂までは、かなりの人達に追い越されました。

塔ノ岳山頂

10時40分に予定通り到着、軽い食事を補給して11時前に鍋割山に向かいました。
 登り下りのある登山道で、塩分不足が原因の足の痙攣が有り、持参した塩分補給のタブレットを何個か口に入れ、足の運動をして回復しました。
 12時過ぎに山頂到着、昼飯を食べエネルギー補給です。ここは、山頂の山小屋で作る鍋焼きうどん有名で、食べている人もいました。

鍋割山山頂

12時40分に鍋割山を下山開始、ひたすら坂道を降ります。大倉の戸川公園行きの横道まで1時間以上かかりました。傾斜は弱まりますが、また下りです。橋の架かっている沢を2ヶ所横切り、車が通れる山道に出て、1時間近く歩き16時前に到着、帰途につきました。17時前に自宅到着、風呂に入り疲れを癒しました。約8時間の行程でした。