大沼、函館、湯の川温泉の旅④2021/10/17

湯の川温泉、函館、帰宅

朝のジョギングは近くに函館空港があるのでそこを目指して往復をし帰って来ました。その後温泉に入り、朝食を取り、10時前に旅館を出発、近くに函館熱帯植物園あるので寄る事にしました。
                 函館植物園の入り口花畑
函館植物園

まず近くのバス停の函館駅行きのバス時間を確認、10時40分があるので、間に合う様に植物園に入りました。入場料は400円、入ると左手に猿山が有り、熱帯植物園はその先です。こじんまりとしてすぐ見終わりました。
 この後、バスに乗り函館駅に向かいました。駅前で市電に乗り換えて、十字路駅で降り、元町方面を歩く事にしました。今日も日差しが強い日です。
                 元町より函館港を望む

元町を歩きますが、日なたは暑く、建物の影を探しながら見ました。旧函館区公会堂に立ち寄りました。今年の4月にリニアルオープンしたらしく綺麗になっていました。建物の耐震化を含めての修理等をビデオ映像見て、全体の見学に1時間ほど費やしました。
                 旧函館区公会堂

その後、ぶらぶらと見学しレンガ倉庫エリアに戻り昼食にする事にしました。

八重ムクゲの大木(こんな大きな八重ムクゲ初めて見ました。)
八重ムクゲ

以前レンガ倉庫の近くに函館ビヤホールがあったのでですが、一本通りを間違えてしまい、駐在のお巡りさんに聞く事になりました。13時過ぎにビヤホール着き、ビールを飲みながら🍺昼食を取りました。
            函館ビヤホール昼食

昼食後、酔いを醒ましながら函館駅まで15分位歩きました。駅でお土産、夕食の弁当を買い、16時40分発の飛行に間に合う様に、空港行きのバスに乗りました。
 飛行機は、定時に出発しましたが、行きと違い、小さめの飛行機のボーイング737✈️165席だったのでほぼ座席でした。定刻羽田空港着、京急で横浜、東海道で平塚と20時過ぎに無事に帰宅しました。