大沼、函館、湯の川温泉の旅③2021/10/16

函館見物、湯の川温泉の宿泊

9月8日今日は、函館の五稜郭を見ようと、9時過ぎの特急列車に乗るために準備しました。朝は、ジョギングを予定していましたが、少々遅めの起床でしたので、あきらめて朝風呂に入り、朝食をし、大沼公園駅から電車に乗れる時間帯に送迎してもらいました。10時前に函館駅に着きました。

五稜郭公園
五稜郭

今日一日は、市電で回ろうと思っていたので、観光案内所により市電情報を聞き、1日券を購入しました。おまけにウエットテッシュとマスクをくれました。五稜郭公園に行くために、湯の川駅行きの電車に乗って五稜郭公園前駅で降りました。
            五稜郭タワー

五稜郭公園前駅で降りて、五稜郭公園までは10分位かかりました。以前来た時は、五稜郭タワーに登らなかったので、今回は登りたいと思っていましたが、コロナの影響で閉まっていました。残念です。その後、五稜郭公園を回りましたが、前回は入口にある藤棚咲いてる時でした。今回は整備された公園と言うイメージで、ぐるっと回ってきました。その後、食事しようとベイエリアの最寄りの駅、十字街で降りて向かいました。
                  ベイエリア

レンガ倉庫街を眺め、少し遅めの昼食をレンガ倉庫内の函館ビヤホールにてシーフード焼きそばと生ビールを楽しみました。
          今日の昼食
8日昼食

その後、市電にて湯の川温泉駅に向かいました。駅で降りて10分位かかり今日の宿、純和風旅館一乃松に到着しました。
                  纯和風旅館一乃松
一乃松庭

到着し食事まで時間があったので、朝出来なかったジョギングを1時半行い、温泉に浸かり、食事をし1日が終了しました。
                  湯の川温泉から函館山を望む