磐梯山、実家、飯坂温泉①2022/06/14

磐梯山の山登り②
 磐梯山の頂上までは途中の休憩をいれて12時少し前に到着、約3時間50分かかりました。

頂上の祠

磐梯山頂の標識
磐梯山の頂上の標識

頂上の若干下に有る、山頂の標識、頂上は風が強く寒かったので、この標識の所まで来て昼食を取りました。下山は違うルートと思っており、食事中に近くの人に尋ねましたが、よくわかりませんでした。12時20分過ぎ下山開始、延命水の所からわりと急登だったので、登山用ストックの必要性をかんじました。

桧原湖と銅沼、中は出発のスキー場
桧原湖と銅沼

磐梯山(剣ヶ峰と櫛ヶ峰の頂上からなる)の下りで、頂上に上がる左、右ルートの分岐点に着ました。帰りの降りるルートを迷っていたので、左ルートから来た登山者に尋ねると、地図を出してくれて説明を受けました。左ルートの途中から降りて行くようです。途中急な降り口になっているが、支える物があるとの事、来たルートと別の道を選択して、分岐をスタートです。下の画像の左の山⛰櫛ヶ峰の途中から下への降り口になっていました。
 かなりの急な道になっており、途中からつかまれる鉄サクがかなり続いていました。やっと噴火の火口跡に到着しました。
 この途中から、別の登り口の分岐が有り、私のルートは左に進む道なので分かりましたが、間違いやすい所でした。これからスキー場までの道なのですが、登ったり下ったりとかなり歩き中々着かないので、一時心配になりました。でもやっとスキー場のゲレンデに戻ってきました。3時半過ぎに車に到着、約7時間20分の行程でした。
 ホテルには、4時前に到着、温泉に入り山登りの疲れを癒やしました。