入院10日目2019/04/19

入院10日目、明日から抗がん剤投与
 明日から抗がん剤投与が始まります。昨晩は、投与の心配ではなく、洗濯物どうしょうとか(うちの家族は、妻も、2人の姉妹の子供も結婚して、働いているので、ちょくちょくは見舞いには来れません)孫にも会えなくなるとか、色々考えて興奮気味だった事とソルデム3Aが1リッターになり、倍の量を流した結果によりおしっこ時間が短く(1時間半に一回位)なり、睡眠時間が短かったです。

大雄山お守り

 長女が骨髄移植成功の為買ってくれたお守り
 上の娘が大雄山最乗寺に行って、お守りを買って来てくれました。最後は、骨髄移植が上手く行くようにとの神頼みかな?
 夕方17時過ぎから、担当医による説明を、妻、娘2人、義理弟の4人で聞きました。1時間以上の長きにわたる説明でした。薬の説明からリスク、感染症と予防法等、臍帯血の良い面、悪い面、感染症の重篤になる説明等々です。抗がん剤とy放射線では、悪い細胞完全にたたけないが、臍帯血で入れた白血球の細胞が悪い細胞を壊してくれるとのことでした。60歳を過ぎると身体の影響もあり、放射線が少なめの放射との事、先日記入参考。
 今日は、疲れました。二女の子供🧒孫のも会えました。
 担当医の話は、今後で記入していきます。
 最後に、臍帯血移植の定着率は上がて来ている➖90%➖が、移植後の感染症のリスクもあり、寛解と言われるのは➖60%➖位かな!
 この数字が高いと思うか、低いと思うか本人の考え次第です。
 今日は、このほかに眼科検診(問題なし)、管理栄養士による、口の感染症や食事減退による、対処の食事説明等がありました。
 もうすぐ9時、消灯時間です。それでは・・・”