11日目ー移植向けスタート2019/04/20

抗がん剤投与1日目
 今日は抗がん剤投与1日目です。
 フルダラ(フルダラビン)5日間投与ー11時から1時間かけて投与
 (強い副作用少ないが、稀に食欲低下、吐き気有り)
 昨日から飲み薬追加、シプロキサシン錠100mg各食後に1回(菌を殺す作用 ) アシクロビル錠200mg各食後に1回(ウイルスの増殖抑える🦠作用)

菌マーク
貼られた清潔マーク!(菌出たマーク?)
 11時から抗がん剤投与がスタートした、若干弱い抗がん剤との事、5日間投与する。最後の2日間は、ダブルで強い抗がん剤だ!どの様になるのか楽しみだ!食えなく、動きが鈍くなるのかは、人によって大分違う様だ。
 部屋も4人の部屋から夕方個室に移るとの事、トイレがウオシュレット出ないのが困り事だ、病院では今時珍しい、個室で差額ベット料が掛からないので我慢するか?ケツが痛くなるので対策しなくては・・
 昨日の先生の話の続きだが、昔はよくテレビではビニールで区切ってある様なイメージだったが、あんなことはあまり意味がない事がわかった。今この12Bの隔離区間は、外からの菌やウイルスの関係は、かなり抑えられているが、白血球が0に近い状態になると、常在菌やウイルス(白血球が免疫力を持って、抑えている菌やウイルスーヘルペスウイルス🦠等は抑えられている)活発化して、自己を攻撃するのが心配です。
 臍帯血移植は、定着率が上がっているが、移植は後の管理が大変です。私達も努力するが、自分でも清潔感を保ってもらいたい。うがい、歯磨き、シャワー、キチンとすれば違いますよ。との事・・・
 臍帯血は、白血球の型が4コ合えば移植をしています。赤ちゃんの👶細胞だから優しいですよね!しかし、臍帯にも色々あります。細胞の数が多い、少ないで、定着率が違います。今回は、良い臍帯血ありました。頑張って行きましょう。
 定着率が悪い時は、娘さん(2人)健康状態良い方の細胞を使います。その見通しは、5月第3週かな?要約おしまい。
 1時間で点滴終了、身体が熱くなり7度代まで上がる⤴️副作用か?
 今日の血液検査結果
 白血球1800、赤血球264万、ヘモクロビン8.O、血小板3.7万、CRP0.87、でした。血液炎症反応が0コンマ代になりました。
 赤血球の輸血行いました。
 今日の追加
 部屋が個室(ここの隔離棟はどうしても必要な状況なので、差額ベットはかかりません。ありがたい事です)に変わりました。大きな部屋になり快適に過ごしています。ただしちょっとトイレが難点かな、しかし、後から付けたような面白いトイレ🚽です。
 音もOK、光も自由です。フレシュ空気が頭から足に向かって常に流れています。昼間は、ちょっとうるさい、夜は微風で静音してくれます。また明日レポートします。疲れました寝ます。