今年最後で1年間を振り返る2020/12/31

今年も色々あったよ🤭!
 1月末に血小板が1万以下になり、2回の血小板の輸血とステロイド剤の大量投与(最高投与60mg)により2週間位で回復しました。その後、薬の副作用と思われる、感染症ーアデノウイルスによる膀胱炎により、入院生活となり、医療用麻薬による痛みを抑える治療と尿を大量に出し(1日3Lの点滴と尿剤投与)ウイルスを追い出す治療になりました。22日間入院、膀胱からの潜血が治るまでに3ヶ月かかりました。
 そして、嘔吐と下痢が伴う(半日で治るが、3日位だるさが残る)感染症が10月末までに5回でました。それから12月の肺炎入院です。
 来年は、何事無く過ごせると良いのですが?

 最後の話題
 次女の子供、朱莉ちゃんからカブトムシを7月初めに預かりました。
 雄は、カーちゃん、雌は、ブーちゃんと名前を付けたそうです。

カーちゃん、ブーちゃんつがい
 
 両方共、体が小さな方なのですが、ブーちゃんが19コの卵産み🥚子孫を残しました。その世話が、今も続いています。
 今日も3個ある飼育器の最後のマット替えを行いました。

カブト幼虫
 
 一番小さい幼虫は、ブーちゃんが最後に産んだ卵です。あとは、まるまる太っています。上に置くとマットにすぐ潜っていきます。

幼虫ウンコ
 カブトムシの幼虫のウンコです。飼育器のマットをふるいにかけて取り出した、幼虫さんの大量のウンコです。
 蛹の手前で、貰い手を探していますが、どうなりますか?

 31日年越しの日です。再生不良貧血が悪化し、2年位とうざかっていた、蕎麦(ニ八蕎麦)を打ちました。生地作りは、上手くいったのですが、麺切りはまだまだ修行が必要です。新そば粉の打ち立て、茹でたては香りが良く美味しくいただきました。