大沼、函館、湯の川温泉の旅②2021/10/01

大沼湖一周サイクリングに
 朝は、いつものように1時間半近くジョギングをし大沼公園中心の駐車場まで、往復を楽しみました。その後温泉で汗を流して朝食をとりました。

小沼湖の朝霧
小沼湖の朝

前日の夕食は、少々物足りなく、朝食は? と思っていましたが、バイキング料理で色々の小分けにした物があり、満足しました。(朝食は宿泊費こみなのですが、お金では、2500円とか、夕食もこれで十分なのですが、夕はありません。)
 朝食後に自転車を予約、9時過ぎにホテルを出発、大沼湖湖畔までは約4キロ、湖畔一周が約14キロ、朝きた公園の駐車場で回りを眺め、サイクリングのスタートです。
               大沼湖の島々
大沼湖

天気は良く、時より雲が出て太陽を隠しますが、少し暑めの気候でした。左回りで一周し戻って来ます。少し進むと大沼ビールの看板の店があったので、昼はここにしようと、思いました。
 1回目の休憩は、「千の風にのって」のモニメントある湖畔で、2回目は、東大沼キャンプ場を自転車を押しながら眺め、12時過ぎに公園の駐車場に戻って来ました。
 前半の半分、キャンプ場までは起伏少なく、それ以降のコースは、起伏がある道でした。
 さて昼は、大沼ビールの看板がある所でと決めていましたが、この日は休みで回りを探したが、コロナ禍で開いている店が少なく、駅前のオオプン的な店で、魚のフライがのったカレーライス、つまみに串揚げ芋、大沼ビールを頼み昼食となりました。
               島巡りの路での睡蓮
大沼湖睡蓮

昼食後に、島巡りの路(50分コース)と大島の路(15分コース)を歩きました。
 その後、少々気になっていた駅近くのだんご屋さんがあったので、3時のおやつに買って帰りました。
 ホテルに着き、温泉に入りました。露天風呂の目の前のはらっぱで、エゾシカの親子がおりオッパイを飲ましていました。珍しい出来事に遭遇しました。

大沼名物だんご
大沼だんご

風呂上りにだんご食べながら、一杯飲みました。柔らかく美味しかったですよ。

大沼だんご、ゴマとみつ
だんご中身

この事をLINEで家族に送ったら、娘から「漫画に出ていたよ」とのコメントがあり驚きです。賞味期限がその日限りなので、後2日滞在あり、土産には出来ません。
 夕食には、残りの施設利用券を使い食べました。