吾妻連峰、実家、猪苗代の旅2021/11/01

浄土平・一切経山・土湯温泉
 10月14日木曜日の3時20分過ぎに、家を出発、4時前に高速道路に入ると、早割が適用されるので、厚木のゲートから 圏央道、東北道の福島西インターで降りて、磐梯吾妻スカイラインの浄土平を目指しました。
                    浄土平手前の紅葉
吾妻連峰紅葉
 
 9時過ぎ浄土平到着、登山準備等を済ませ、ルート確認と地図をもらいにビジターセンターで話を聞いて、一切経山から五色沼を眺め、鎌沼を巡る約4時半の山旅にしました。9時40分準備整い出発、2日前の天気予報では雨もようなので、山はやめようかと迷っていましたが、一転いい天気なり、温度も上がり暑いくらいの気温になりました。
             浄土平からの景色
浄土平からの景色

 浄土平から一切経山は、噴煙噴く活火山もあり、条件によっては閉鎖なると、書いていましたが、多少硫黄の臭いがするものの、登山にはさしつかえありませんでした。登山道は前日まで雨だったので、少し水が流れておりぬかるみもありました。
 紅葉は、火山ガスの影響もあるのか、紅葉する木が少なくいまいちでした。この登山コースは、一切経山まで1時半のとの事、途中の避難小屋で一休み、それ以後はがれ場が続く少々きついコースとなりました。
 11時20分頂上に到着、少し降りた所に五色沼を眺める場所があり、昼食休憩をしました。着いた時は五色沼は、霧も少なく眺めが良かったのですが、時折霧が沼を隠します。後から来た登山者が、見えるのか心配して私に聞いていました。「少し待てば晴れますよ!」・・・

                  一切経山からの五色沼
五色沼

 食事を取り下山、下りる時は、霧の動きも激しく、一枚羽織りました。途中の避難小屋でトイレタイム、鎌沼を回って下山です。
 
               鎌沼
鎌沼

 鎌沼は綺麗な水をたたえていました。帰りの下山も、前日までの雨の影響で登山道がぬかるんでいました。14時半過ぎ浄土平の駐車場到着、本日の宿、土湯温泉♨️のはるみや旅館に向け出発、15時半少し前に到着、温泉に入り今日の疲れを癒しました。風呂後ビールを一杯、夕飯まで時間があったので、土湯温泉を散歩、足湯に浸かってきました。2回目の宿泊です。前回も食事が良かったので、今回も楽しく夕食をいただきました。

大沼、函館、湯の川温泉の旅④2021/10/17

湯の川温泉、函館、帰宅
 
 朝のジョギングは近くに函館空港があるのでそこを目指して往復をし帰って来ました。その後温泉に入り、朝食を取り、10時前に旅館を出発、近くに函館熱帯植物園あるので寄る事にしました。
                 函館植物園の入り口花畑
函館植物園

 まず近くのバス停の函館駅行きのバス時間を確認、10時40分があるので、間に合う様に植物園に入りました。入場料は400円、入ると左手に猿山が有り、熱帯植物園はその先です。こじんまりとしてすぐ見終わりました。
 この後、バスに乗り函館駅に向かいました。駅前で市電に乗り換えて、十字路駅で降り、元町方面を歩く事にしました。今日も日差しが強い日です。
                 元町より函館港を望む
元町より函館港を望む
 
 元町を歩きますが、日なたは暑く、建物の影を探しながら見ました。旧函館区公会堂に立ち寄りました。今年の4月にリニアルオープンしたらしく綺麗になっていました。建物の耐震化を含めての修理等をビデオ映像見て、全体の見学に1時間ほど費やしました。
                 旧函館区公会堂
旧函館区公会堂

 その後、ぶらぶらと見学しレンガ倉庫エリアに戻り昼食にする事にしました。
                 
          八重ムクゲの大木(こんな大きな八重ムクゲ初めて見ました。)
八重ムクゲ

 以前レンガ倉庫の近くに函館ビヤホールがあったのでですが、一本通りを間違えてしまい、駐在のお巡りさんに聞く事になりました。13時過ぎにビヤホール着き、ビールを飲みながら🍺昼食を取りました。
            函館ビヤホール昼食
函館ビヤホール昼食

 昼食後、酔いを醒ましながら函館駅まで15分位歩きました。駅でお土産、夕食の弁当を買い、16時40分発の飛行に間に合う様に、空港行きのバスに乗りました。
 飛行機は、定時に出発しましたが、行きと違い、小さめの飛行機のボーイング737✈️165席だったのでほぼ座席でした。定刻羽田空港着、京急で横浜、東海道で平塚と20時過ぎに無事に帰宅しました。

大沼、函館、湯の川温泉の旅③2021/10/16

函館見物、湯の川温泉の宿泊
 
 9月8日今日は、函館の五稜郭を見ようと、9時過ぎの特急列車に乗るために準備しました。朝は、ジョギングを予定していましたが、少々遅めの起床でしたので、あきらめて朝風呂に入り、朝食をし、大沼公園駅から電車に乗れる時間帯に送迎してもらいました。10時前に函館駅に着きました。
 
                    五稜郭公園
五稜郭

 今日一日は、市電で回ろうと思っていたので、観光案内所により市電情報を聞き、1日券を購入しました。おまけにウエットテッシュとマスクをくれました。五稜郭公園に行くために、湯の川駅行きの電車に乗って五稜郭公園前駅で降りました。
            五稜郭タワー
五稜郭タワー

 五稜郭公園前駅で降りて、五稜郭公園までは10分位かかりました。以前来た時は、五稜郭タワーに登らなかったので、今回は登りたいと思っていましたが、コロナの影響で閉まっていました。残念です。その後、五稜郭公園を回りましたが、前回は入口にある藤棚咲いてる時でした。今回は整備された公園と言うイメージで、ぐるっと回ってきました。その後、食事しようとベイエリアの最寄りの駅、十字街で降りて向かいました。
                  ベイエリア
ベイエリア

 レンガ倉庫街を眺め、少し遅めの昼食をレンガ倉庫内の函館ビヤホールにてシーフード焼きそばと生ビールを楽しみました。
          今日の昼食
8日昼食

 その後、市電にて湯の川温泉駅に向かいました。駅で降りて10分位かかり今日の宿、純和風旅館一乃松に到着しました。
                  纯和風旅館一乃松
一乃松庭

 到着し食事まで時間があったので、朝出来なかったジョギングを1時半行い、温泉に浸かり、食事をし1日が終了しました。
                  湯の川温泉から函館山を望む
湯の川温泉から函館山を望む


大沼、函館、湯の川温泉の旅②2021/10/01

大沼湖一周サイクリングに
 朝は、いつものように1時間半近くジョギングをし大沼公園中心の駐車場まで、往復を楽しみました。その後温泉で汗を流して朝食をとりました。

               小沼湖の朝霧
小沼湖の朝

 前日の夕食は、少々物足りなく、朝食は? と思っていましたが、バイキング料理で色々の小分けにした物があり、満足しました。(朝食は宿泊費こみなのですが、お金では、2500円とか、夕食もこれで十分なのですが、夕はありません。)
 朝食後に自転車を予約、9時過ぎにホテルを出発、大沼湖湖畔までは約4キロ、湖畔一周が約14キロ、朝きた公園の駐車場で回りを眺め、サイクリングのスタートです。
               大沼湖の島々
大沼湖

 天気は良く、時より雲が出て太陽を隠しますが、少し暑めの気候でした。左回りで一周し戻って来ます。少し進むと大沼ビールの看板の店があったので、昼はここにしようと、思いました。
 1回目の休憩は、「千の風にのって」のモニメントある湖畔で、2回目は、東大沼キャンプ場を自転車を押しながら眺め、12時過ぎに公園の駐車場に戻って来ました。
 前半の半分、キャンプ場までは起伏少なく、それ以降のコースは、起伏がある道でした。
 さて昼は、大沼ビールの看板がある所でと決めていましたが、この日は休みで回りを探したが、コロナ禍で開いている店が少なく、駅前のオオプン的な店で、魚のフライがのったカレーライス、つまみに串揚げ芋、大沼ビールを頼み昼食となりました。
               島巡りの路での睡蓮
大沼湖睡蓮
 
 昼食後に、島巡りの路(50分コース)と大島の路(15分コース)を歩きました。
 その後、少々気になっていた駅近くのだんご屋さんがあったので、3時のおやつに買って帰りました。
 ホテルに着き、温泉に入りました。露天風呂の目の前のはらっぱで、エゾシカの親子がおりオッパイを飲ましていました。珍しい出来事に遭遇しました。

               大沼名物だんご
大沼だんご

 風呂上りにだんご食べながら、一杯飲みました。柔らかく美味しかったですよ。

               大沼だんご、ゴマとみつ
だんご中身

 この事をLINEで家族に送ったら、娘から「漫画に出ていたよ」とのコメントがあり驚きです。賞味期限がその日限りなので、後2日滞在あり、土産には出来ません。
 夕食には、残りの施設利用券を使い食べました。

大沼、函館、湯の川温泉の旅①2021/09/26

大沼公園プリンスホテルへ
 9月6日12時過ぎに家を出発、羽田空港へ(長女が飛行機のチケット取ってあげるから北海道か九州のどちらかに行かないかと言っていたので、お言葉に甘えて、北海道の大沼に行きたかったので、往復のチケットと大沼プリンスの2泊の宿泊をプレゼントしてもらいました。) 14時40分出発の飛行機 (しばらく再生不良性貧血の治療で苦労していたので、屋久島100キロウオークの旅以来の約3年10ヶ月ぶりの飛行機旅) に乗るために、東海道本線、京浜急行羽田線と乗り継ぎ、若干早く着いたので、ビールを一杯呑んで待ちました。定刻出発、月曜日の午後でもあり、コロナ禍で座席は空き空きでした。
 
              函館空港到着前
函館の空

 16時の定時到着、荷物も手荷物なのですんなり出れました。当初は、16時半の大沼公園行きのバスなので、ギリギリの時間になるのかと心配もしていましたが、余裕がありました。
 16時半定刻にバス出発、予定では、大沼プリンスまでは、1時間かかるとなっていましたが、バスに乗ったのが私1人、ホテルまで直通30分で到着、早かった。
 温泉♨️に入り、ホテルの食事となります。

       プリンスレストラン夕食事
夜食

 プリンスホテルでは、宿泊と朝食がセット➕2日ぶんの館内利用券12000円付いていました。初めはお土産に使おうと思っていましたが、食べる所がプリンスのレストランしか無く、1日目、レストランで食べましたが、4500円(ワイン🍷一杯コミ)で上の料理プラス、サラダ、スープ、ライス付きまましたが、少々もの足りませんでした。明日の夕飯はもう少しお金をかけないとダメと思って、部屋に戻り寝ました。

夏福島、宮城旅行⑤2021/09/19

旅行最終日ー朝自転車🚴‍♀️予定が?
 
 この日は、前日の天気予報では、曇り予定だったので、自転車のロードバイクを積んでいたので、磐梯山周りの湖を自転車で回ろうかと思っていましたが、あいにくの良い天気ですごく暑く感じたのであきらめ、前日の五色沼のハイキングコースの往復でのジョギングに切り替えました。
 朝は、40分のホテル周りの散歩をしました。桧原湖の湖畔に、3メートルくらいの木に青い実が鈴なりになっており、何かな?  検索結果「西洋ナナカマド」でした。
        五色沼の青沼
青沼

 7時からの朝食を済ませて、ジョギングに出ました。やはり木影で涼しく、ランニングを1時間20分行い、9時前にホテルに着きました。お風呂に入り、地元の米農家が売りに来ていた、桧原湖の水で育てた米(ひとめぼれ)土産に買いました。
 10時10分ホテルを出発、15時55分自宅に到着しました。

       赤い実の西洋ナナカマド
西洋ナナカマド

夏福島、宮城旅行④2021/08/19

実家から五色沼西入口へ
 
 実家に着いての2日間は、海での水泳を楽しみました。宮城の海水浴場はほとんどの所で閉鎖中です。十八成浜の海水浴場も閉鎖中で、足洗い場のみが使える状況でした。(地震による地盤沈下ため沈んでいた砂浜に、砂を足して、再生させました。以前の砂浜の3分の1になり、昨年出来上がりました。しかし、コロナの影響で昨年、今年と海開きをすることができませんでした。)
 実家にいる間、やはり夏の日差しが強く、ジョギングできたのが、1日だけでした。朝の散歩の途中、十八成浜の小さな川、淀川の鮎を探しに行きました。(中学生の頃は、目で見る引っかけで、秋は大きな鮎を釣りました。)
 多くの小さな鮎が動いており、津波の影響から回復しているようでうれしく思いました。その川の中にクレソンの群落あり驚きました。少々採取して朝のサラダでいただきました。
 8月6日は、自家を8時過ぎに出て、今日の目的地及び宿泊地、裏磐梯レイクリゾートホテルに向かいました。11時過ぎに猪苗代インターを下り、途中でビールと眠気覚ましのガムをスーパーで仕入れ、隣の喜多方ラーメン店で昼食し、1時少し前に目的地のホテルに着き、駐車場使用許可と五色沼の案内図をもらい、1時半過ぎに車を出発しました。

                五色沼、るり沼からの磐梯山
るり沼からの磐梯山

 出発の時は、真夏の日差しが強く、歩きを心配しましたが、五色沼ハイキングコースの西の入口がすぐ近くにあり、コース内は木が茂りほとんど日陰コースで助かりました。片道約4キロのコースです。行きはゆっくり写真を撮りながら散策です。

           五色沼の、弁天沼
弁天沼

 往復約2時間半の散策でした。日向は暑いのに、日陰も多く汗かきも少なかったです。
           毘沙門沼の錦鯉、大きな鯉が優雅にパクパク!
毘沙門沼の錦鯉

 3時半過ぎに受付を済ませ、さっそく温泉に浸かり、美味しいビール🍺を飲んで夕飯を待ちました。夕食は、バイキング形式の料理で、何回か席を立ち料理を取りに行きましたが、コロナ禍で薄いビニール製(1回ごとの使い捨て)の手袋を着けるのが少々面倒でした。しかし、色々な料理があったので食べ過ぎてしまいました。

夏福島、宮城旅行③2021/08/16

遠刈田温泉~十八成浜の実家へ

 遠刈田溫泉のダイワハウスが開発した、リゾート地の中に大きなホテルがありそこへ宿泊しました。
 朝は、遠刈田温泉の町をジョギングで散策しましたが、この日の朝も日差しが強く、暑い朝で早めに切りあげて戻りました。
 車の拭き掃除をして10時前には出発、大和町の妹の家を目指しました。蔵王の街道沿いは桃農家が多く土産のためによりました。桃農家、お姉さんの話しでは「桃も終わりに近く、大きな粒が少なよ、時間が経ってもかたい桃、時間が経って柔らかくなる種類があるよ」大きそうな柔らかくなるタイプをお土産に買いました。
 11時過ぎに妹の家に着きました。妹の家には、ミニチャダックスフンド2匹いましたが、2年前に1匹亡くなり、もう少しで15歳のレン君と新まい犬いました。

               ラブラドールレトリバーの姫ちゃん
姫ちゃん5ヶ月

 姫ちゃん5ヶ月、訓練のために週3日、3ヶ月間幼稚園に通う幼稚園犬です。非常にひと懐っこい、まだまだ甘えたいので、出すと大変! ケージから出してもらえませんでした。
 私も病気で2年以上会っていませんでしたので、積もる話もし、昼食は外で蕎麦を食べて、14時前に実家に向かいました。
 石巻市内で私の食べる食料を買い、16時過ぎに十八成浜の実家に到着しました。